整体師のための解剖・生理・病理学入門

整体師応援サイトTOP


がんばれ整体
する人される人TOP



てあて整体スクール



















 これから整体の勉強を始めようと思っている人や、整体を勉強中の皆さん
 解剖学や生理学・病理学の重要性は分っていても、なかなか手技のようにははかどらないものです。
 そこで、僕が勉強してきた内容を、なるべく分り易く紹介していきます。
 しかし、ここでの内容は「解剖学・生理学・病理学の入門の入門」です。
 これを基礎にして、ご自身で勉強をしてみて下さい。

 このページではそれぞれの学科の目次を書き加えることで、進行状況の確認のようなことにしたいと思います。
 完成はいつになるのか!?
 2004年暮れから初めて、2005年中に完成するのか!? なんて言っていたら2009年になってしまった。
 時間を見つけては書き足していきますので、皆さんも一緒に勉強していきましょう。




  ◆解剖学 
 
    ■人体の構造                     ■呼吸器系
    ■骨格系                        ■泌尿器系
     □部位別の骨格について
              ■内分泌系
     
□骨の連結                      
■脈管系
    ■筋系                         
 リンパ系
    
■内臓系                    
    ■神経系  
    ■消化器系                      ■感覚器系


  ◆生理学 


    ■血液    ■呼吸 


  なかなか進まず申し訳ない。
  時間を作ってがんばります。






●整体関係のトップページに戻る(てあて整体院・整体師応援サイト)
●トップページに戻る


try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-5443287"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}