ダンスをこよなく愛するあなたへ
〜 てあて整体スクール・てあて整体院 〜

 

 TOP PAGE

 ■ダンスの身体のしくみと
         使い方セミナー
 ■てあてストレッチ教室
 ■コア・ストレッチ
 ■大人からのバレエ
 ■ダンスの身体 Q&A
 ■ダンスと故障の関係
 ■こんなのを観てきました
 ■てあて整体院の紹介

 ■ダンスの故障とケアについて

 ■ダンス好きのための掲示板
 ■ダンス・過去の連載

 ■リンク 


 ■ダンサーズセラピストネットワーク









お問合せ・質問はこちらまで
e-mail : teate@nifty.com


30年ほど前、26歳の頃からからダンスを続けています。
僕がダンスを始めた1980年代は、男性でダンスを趣味にしている人はいなくて、ダンスと言えば社交ダンスのことを思い浮かべる人がほとんどという時代でした。
最初に始めたダンスは”ジャズ・バレエ”と呼ばれていて(というか呼んでいて)、ルーツはアメリカの黒人ダンス・カンパニー(アルビン・エイリー)と先日亡くなったルイジでした。
30歳を超えてからテクニック向上のためにと、クラシック・バレエを始めました。
40歳を超えてからコンテンポラリー・ダンスを始め、現在もクラスをとっています。

みんなこんなに故障するのかな?
レッスンのしすぎ?
無理な振り付けのせい?

なんていう疑問があり、脱サラを機にてあて整体院をオープンし、ダンス関係の方を含めて健康な身体つくりのお手伝いをさせて頂いています。
サイトを立ち上げるにあたりダンス好きの皆さんへの情報として、上に書いた疑問に加え、「最近おもしろい舞台ないかな?」「皆 どんなの見てるんだろう?」ということや、「故障のこと」「ケアのこと」などを発信していきたいと思いました。



■ダンサーズ・セラピストネットワーク

ダンスに詳しい整体師・手技療法家をネットワークしました。
ダンスの故障に困ったら、お近くの先生に声を掛けて下さい。
きっと相談に乗ってくれます。


■大人からダンス組みのため「ダンスの身体のしくみと使い方セミナー >>>

このところあまり開催していませんが、年に数回は募集をしています。
大人からダンスを始めた方のための、身体の使い方を解説するセミナーです。
バレエなどのダンスは普通のスポーツと全く違う身体の使い方をします。
子供のころからやっていれば、訳が分からなくても続けることは出来るけど、大人から始めると『理屈』が分かったほうがやりやすい。
そこでこんなセミナーを始めました。


■大人からダンス組のためのコンテンツ 

『大人から始めた人のための 今すぐ出来るバレエのコツと体の使い方』 >>>
ダンスを始めて30年 整体師になって17年
ダンス…特にバレエは日常の体の使い方とは全く別の使い方をします。
日常の動きを前提として、バレエの身体の使い方を考えても上手にはなりません。
ターンアウトやルチレ(パッセ)・プリエなど基本から、身体の構造を知って使い方を理解しましょう。
バレエ独特の体の使い方、疲れないレッスン方法、ストレッチなども載っているテキストです。
ネット販売をしていますので、興味があったらお読み下さい。

◇35歳からのバレエ入門 >>>
大人になってから始めたバレエ。
毎週通っていてもなかなか上手くならない。
その原因の一つが「センセイが言ってることが分からない(納得出来ない)。」と言うことです。
大人になってから始めたので、身体の使い方も大切だけど、そのために頭でもわかっていたい。
センセイの言っていることを解説しようと思いました。
「軸」や「引き上げ」「お尻を締める」などなど、普通の言葉で解説しています。


■コア・ストレッチ

オープンクラスでやっているストレッチの内容を、少しずつ紹介していきます。
従来のストレッチと違い、動きの中で深層筋をゆるめようという試みです。
家でだらだらやるだけでも、ダンスのしやすい体作りが出来ますよ。

 東京と名古屋でストレッチ教室をやっています。
 ・コア・ストレッチ教室 in 東京 >>>
 ・コア・ストレッチ教室 in 名古屋 >>>


□ダンスの身体 Q&A >>> 

ダンス好きのための掲示板で、これまで答えてきた疑問質問に対しての答えを、記録として取っておこうと思い新たにページを作りました。
過去4年くらい続けていたのですが、全く記録を取っていなかったので、もったいないなと思いまして・・
皆さんの疑問もあるかもしれませんので、覗いてみて下さい。 




■こんなのを観てきました >>>  

主にコンテンポラリー・ダンスの舞台を観ています。
なるべく素直な感想を書くようにしています。
すまぬ!
最近書いてません。(2015年9月現在)




『大人からのバレエ』(上達のための10の法則)

実はこれ、2つの出版賞に応募して、めでたく落選した作品です。
良かったと思ったんだけどな〜
とりあえず出版は諦めて、皆さんに内容を公開します。

大人からバレエを始める方は最近多いのに、そういった方々への指南書はどこを探してもありません。
もちろん、ポジションの説明やプリエ・ルルベ・アチチュードなどの解説書はあります。
でも、それって「最初から出来ている」先生が見本をやってたりして、僕もいくつか読んでみましたが、そうやって出来るなら苦労はない!?という感じでした。
そこで、26歳からジャズを始め30歳台になってからバレエを始めた者として、やっと、脚も90度以上上がるようになったし、今まで気をつけてきたことや自分なりに考えてきたことをまとめました。
参考になれば幸いです。



●トップページに戻る
(C)有限会社アクティブケアコンサルティング AllRightsReserved

 dtn