てあて整体スクール アレクサンダー・テクニーク WS・レッスン情報


                              Tel 03-3922-7230



 てあて整体スクール


 【目次】
 資料請求・体験説明会
 コース案内
 入学から卒業まで
 月別カリキュラム
 指導内容
 スクールQ&A
 授業風景 
 卒業生の声
 院長ブログ
 各種セミナー
 マッスルエナジーテクニック・セミナー

 卒業生の整体院

 卒業後の進路
 スクール生用 ページ
 
 骨格調整専科 募集中

 
METセミナー














 ご質問等のある方は
 下のメールで
 連絡下さい。
 お名前・ご住所を
 お忘れなく!

 
問合せはこちら



 アレクサンダー・テクニークはFMアレクサンダーさんが発見した、『自分の使い方』
 と言われています。
 自分の使い方なので、どんなことやものにも応用することが出来ます。
 カラダが使いにくいなぁとか、なかなか上手くいかないなぁと思うことありませんか。
 そんな時はアレクサンダー・テクニークの出番です。
 無駄な力や不要な力を抜くことで、今までやりにくかったことが楽に出来るように
 なるかもしれません。

 日本ではまだ馴染みの少ない手法ですが、欧米ではダンサーや俳優さん音楽家
 (楽器演奏家)などパフォーミング・アーツ系(表現芸術)の方々の学校では必須の
 科目として履修されています。
 ダンスにしても楽器演奏にして、それぞれの練習(踊りや演奏)とは別に、自分の
 カラダを扱う基礎的なトレーニングとして学んでいます。

 自分を扱う基礎的なトレーニングって言うとちょっと面倒そうですが、何にでも使え
 る基本の動きってことです。
 料理をするのでもパソコンを打つのでも、掃除をするのでも、子供をおんぶするの
 でも、趣味のゴルフでもピアノでもです。

 自分の体を楽に使う、もっと優雅に使う、そんな体験をして下さい。

 NHK文化センター光が丘教室で毎月1回クラスがあります。
 こちらも覗きに来て下さい。 ( 詳しくはコチラ >>> )


 アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン

 アレクサンダー・テクニーク グループ・レッスン

 日時 : 随時
 場所 : てあて整体スクール 東京・名古屋
       東京:練馬区東大泉 5-27-18-A
       名古屋:名古屋市東区葵 3-14-20
 講師 : 荒木靖博(アレクサンダー教師)
 料金 : 5,000円(60分)
 申込 : ☎ 03-3922-7230 mail teate@nifty.com


 ※2・3名集まったら連絡を下さい。

 
NHK文化センター光が丘教室 アレクサンダー・テクニーク

 日時 : 毎月第一日曜日
      10:00~12:00(詳細問合下さい。)
 場所 : NHK文化センター 光が丘教室
       東京都練馬区光が丘5-1-1 光が丘IMA中央館4F
 講師 : 荒木靖博
 申込 : 直接お願いします。 >>>


 ■チャコット名古屋スタジオ 踊る人のためのアレクサンダー・テクニーク

 日時 : 隔月開催
      15:45~17:15 (詳細問合下さい。)
 場所 : チャコット 名古屋スタジオ
       名古屋市中区栄 3-2-32
 講師 : 荒木靖博
 申込 : 直接お願いします >>>



 内容

 『 感じる姿勢 』

 アレクサンダー・テクニークは自分の使い方。
 無駄な力や動きを止めることで、自分本来のスムースな使い方に戻る。
 そんなことが出来たら素敵です。
 姿勢はいつもの身体の使い方で決まります。
 身体の使い方を感じることが出来れば、自分本来の立ち姿に戻ります。

 ・猫背で困っている
 ・肩が上がる
 ・頭が前に出てしまう
 ・どうも綺麗に立てない
 ・胸を張ると疲れる  などなど

 普段の何気ない姿勢をパッと明るく。
 猫背や肩が上がるのを、無理なく力を入れずにニュートラルに。
 先ずは自分の姿勢を感じてみて下さい。

 アレクサンダー教師がお手伝いします。


 ハンズオン・ワークと言う手法でアレクサンダーを教えているところ。
  (調整ではなく触れることで心身に働きかけます。)

 
 

 

 
個人レッスンの生徒さん

  

 
先日のワークショップの光景

 



●整体関係のトップページに戻る
(てあて整体院・整体師応援サイト)
●トップページに戻る